国際ガールのノート

このブログを読み終えたあなたは自分力が必ずアップしてます!

ブログタイトル

世界遺産特集
言語特集
アフタヌーンティー特集
コスメ特集

新しい言語を始めてみたいけど...今更遅い?何から始めればいいの...?

Heyy Everyone!

 

皆さんこんにちは。ところで皆さん何か新しい言語を始めたい!でも、、、今更すぎる?何から始めたらいいの?って方必見!何から手をつければいいのかを私観点でご紹介できたらと思います。

国際ガール

私は日本と台湾のハーフで生まれた時からずっと日本語と中国語の環境で生活していました。母が台湾人なので、生まれた時からずっと中国語だし日常生活は日本語だし、という感じでこの2つの言語にはすごく恵まれました!

 

環境もあり小さい頃から空港を行き来することが多く、やっぱり英語ってかっこいいな!という想いから英語は小6から興味を持ち、かな〜り時空が飛ぶのですが、大学4年の時にスペイン語の授業を1年間受けていたので、私にとっても第二、第三言語を学び始めた際に気をつけたことをお話しします!

国際ガール

 

 

今更遅い?

 

そんな事はありません!もちろんどのレベルまでその言語をマスターしたいかによるのが正直な所ですが、何事もまずは気持ちが(当たり前ですが)とっても最優先事項です。

何か始めるのに遅いも早いもありません。それよりもどれだけ情熱が有るか無いです!

 

何から始めればいいの?

おすすめ1

とにかく日常的にその言語にふれてみる

 

新しい言語をほぼゼロから始めたいことを想定します。とにかくまずは日常的にその言語に触れている、という環境を作ることをおすすめします。

 

とは言ってももう社会人だし仕事で忙しくて疲れちゃう、、、又は学生さんは部活も勉強もあるしそんな余裕なんてない、、、まあそれぞれ色々な環境を抱えていますよね。分かります、理解できます。笑

そこで私が実際に塾講師、英会話講師としていた時に生徒さんにおすすめしていた方法が

 

「Youtubeでその言語の好きなチャンネルを探して毎日一つの動画を観る」

国際ガールのノート

です。今のご時世皆さんきっとデバイスにYoutubeは入っているでしょう!そして大体一つの動画は約10分くらいかと思います。1日の24時間の内のたった10分、って言われるとなんか出来そうな気がしませんか?そうです全然難しくないですできますよ!

 

  

おすすめ2

動画の速度を1.5倍速にする

 

これはリスニング対策にもなります。実際塾講師してた時はほぼ全ての生徒にこれをおすすめしてました。ちなみに私は全ての言語の動画はほぼ全て2倍速で観てます。

国際ガールのノート

とにかく毎日動画一つを1.5倍速で観てみる!それを続けていくと自然と耳が慣れるので自分の詳しくない言語への抵抗がなくなります。

 

おすすめ3

文法テキストを買ってみる

 

やはり全ての言語は基礎となる文法から出来ています。ベースとなる仕組みを理解することをその言語を深く知っていく上で必要不可欠です。

国際ガールのノート

 

例えば有名所でいくと日本語は韓国語と基本文型が似ているらしく

➤ 主語 + 述語 + 動詞  

ですが、英語中国語の基本文型は

➤ 主語 + 動詞 + 述語 

となります。こういう細かい所は後々機会があれば英語版中国語版と記事を書けていけたらなあと思います。

 

日本に帰国した時にびっくりしたのですが本当に日本のテキストはクオリティーが高い、、、!全然書店でかなりの情報量のある質の良いテキストが手に入るかと思います。

 

 

 

 

言語アプリをインストールしてみる

 

国際ガールのノート

テキストがちょっとめんどくさいし何がいいか分からない、いう方はやっぱり言語アプリですね!実は今、無料で色々な言語をマスターしちゃおう!というアプリがたくさんあっちゃうんです。こちらはおすすめアプリの記事をまた後日書きますね。

 

以上がとりあえず何から始めればいいのか分からない、、、という方向けの私流のおすすめでした。参考になれば嬉しいです♡

 

Thanks for reading ;)

 

 

 

↓ランキングにぜひぽちっとしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村