プーさんの故郷、Hartfield Village (ハートフィールド村) の森、自然いっぱいの緑で冒険リフレッシュ
Heyy Everyone!
皆さんこんにちは。今回はロンドンから列車で1時間以内でわりとすぐに着くHartfield Village (ハートフィールド村) にあるプーさんの故郷である森に行ってきたのでご紹介したいと思います。
プーさんが生まれた場所でもあり🍯、この森全体がプーさんのモデルにもなった所なのでとっても自然いっぱいです。プーさんについて詳しくなくても都心部から少し離れた場所で自然を充分に満喫できますしとってもおすすめです。
またプーさんのストーリー内に出てくる「プーの橋」と呼ばれる橋があるのですが、こちらもプーさんと同じ様に枝を使った遊びが出来ますので是非世界観に入り込みたい方はどうぞ!
Hartfield (ハートフィールド) とは?
ロンドンから電車で1時間ほど離れた場所にある「ハートフィールド」という森があります。ここにある森全体がプーさんの故郷とされていて、森の奥にはプーさんが遊んだとされる「投げ棒橋」なるものが存在しています。
写真の様に本当に緑が沢山の自然な森となっています。
行き方
まずこちらのプーさんに故郷に行くには、まずは「Pooh Corner」というショップからスタートする事をおすすめします。
ロンドンから列車で1時間以内の「イーストグリンステッド(East Grinstead)駅」に行く必要があるのですが、問題はここからPooh Cornarに行くのがバス(Route 291)しかないのです。がさすが田舎、私達が着いた時には
次の出発がまさかの一時間後、、、泣
でしたので
仕方ない、、、タクシーで行こう
ということで片道£21しましたがまあ仕方ないですね!
Pooh Cornar
こちらがそのPooh Cornerになります。
この看板達が目印です。
アドレス
住所はこちらになります。
High St, Hartfield TN7 4AE
プーさんの看板が目立つのですぐに見つけることができると思います。現代のディズニーのプーさんも好きですが原作のゆるい感じのプーさんから本場感が伺えますね。
カフェ
そしてそして私達の今回の目的の一つでもあるプーさんのカフェ!せっかくプーコーナーに来たのであればイギリスらしくちょっとティーを楽しんでいきましょう。ちなみにこのカフェは想像以上にメニューが豊富でドリンクもたっくさんあったので通いたいレベルのハイクオリティでした。しかもやはりロンドンから離れているので値段も安く感じます。
全くの失態なのですが予約をすっかり忘れてしまいました。でもスタッフさんがとてもいい人で席あげるから待っててねと言われ用意してくれました。
感謝しかない、、、!
そして張り紙にはコロナということもありプーさんもマスクをしています。
予約をする際の公式サイトはこちら!
さて、私達はクリームティー(紅茶+スコーン)のセットを頼みました。
ポットがプーさんの顔になってる〜〜とってもかわいい!
2つのタイプのクリームティーがあったので友達と一緒にどちらも頼んでみました。メニューはこんな感じです。
🍯ティーorコーヒー
🍯フルーツorプレーンスコーン+クリーム、ジャムorはちみつ
🍯チーズスコーン+サワークリーム、オニオンのBBQソース
ここまで来たら
絶対にはちみつでしょ!
ということで
無事はちみつも食べれたのでとっても満足です。食べている最中に何故か偶然蜂🐝が飛んできたのでこのはちみつに釣られて来たのかもしかしてこのはちみつ自体ここらへんで蜂によって作られているのかも?!と思わせられました。
ショップ
ここのプーコーナーはショップにもなっており沢山のプーさんにまつわるグッツが販売されておりました。
!!!名言いただきました。
Piglet : How do you spell love? (ピグレット : 愛ってどう綴るの?)
Pooh : You don't spell it, you feel it. (プー : 愛は綴らないよ、感じるんだよ)
本
又面白い本を見つけたのでちょっとご紹介。
「50 things to do on rainy days」
雨ばっかり降るイギリスにちなんだ雨の日にやるべき50のことを可愛いプーさんのイラストで紹介しています。この本、ロンドンに住んでる人には皆んな必要ですね。笑
「50 things to do before you're 5 3/4」
ハリーポッターにも9と4分の3番線とあるように3/4がかなり目につきますが、プーさんと一緒にいるこの人間のキャラクター(クリストファー・ロビンという名前です)が6歳までの設定なので、6歳になる前にするべき50のことを紹介しています。子供はいる方はぜひ手に入れたいですよね。
森
さて先程のPooh Cornerで「プーの橋」へと続く地図がありますのでそれに沿って冒険の始まり!
写真の様に"Footpath to Pooh Bridge"という矢印に沿って進みます。
こちらは皆さんお馴染みの第一スポット。何故か日本語で「プーの橋」と書かれています、、、笑
やはりプーさんは日本でもかなり浸透している🍯ので日本人の観光用でしょうか?それにしても唐突に出てきた日本語にはちょっと笑ってしまいますね。
この様に小道がありますのでそれに沿っていく形でどんどん進みましょう。見ての通り沢山自然の緑が広がっていますのでリフレッシュできてロンドンからの日帰り旅行にもぴったりです。
途中馬も見えました。
またまた矢印発見!
またまた進むと大草原も出てきます。この景色は本当に圧巻されました。写真では1/10しか伝わっていないですが一面に大草原広がっていて改めて地球は大きいなと感じます。
プーの橋
この看板が見えてきたらそろそろゴールが近いです!そのまま進むと、、、
ありました!投げ棒橋です。この橋で、近くの枝を橋の上から川の流れに沿って投げ、早く反対側から顔を出した人の勝ち、というゲームです。
この様に「Pooh Sticks」と呼ばれプーさんの世界ではとっても馴染みのある遊びとなっています。私はプーさんの実写版の映画も観たことがあるのですがどちらの映画にも必ずこの橋から棒を投げて遊んでいたので定番の遊びですね。
ちなみに橋の脇は今まで訪れた人のたくさんの枝に埋め尽くされています。
私達が行った時はちょうど子どもたちがたくさんいて写真の様になんの躊躇もなく全然川に飛び込んでいました。すごいですよね、自然と一緒に成長していくのってとっても大事ですよね。それを見てやっぱり子供を自然の中で遊ばせるのはとっても大事だなと20代ながらに感じました。笑
如何でしょうか。プーさんが好きな人だけでなく、ちょっと自然に沢山触れたい、という方にもとってもおすすめでロンドンからもそう遠くなく余裕で日帰りで行ける場所なので是非是非参考にしてみてください。
Thanks for reading :)
↓ランキングにぜひぽちっとしていただけると嬉しいです♡