国際ガールのノート

このブログを読み終えたあなたは自分力が必ずアップしてます!

ブログタイトル

世界遺産特集
言語特集
アフタヌーンティー特集
コスメ特集

アフタヌーンティー:Fortnum & Mason (フォートナムメイソン) No.2

 
Heyy Everyone!

 

今回は前回に続きイギリス1と言って良い程有名であのイギリス王室も御用達のアフタヌーンティー、Fortnum & Mason (フォートナムメイソン) の気になるメニューを見ていきたいと思います!

フォートナムメイソン

 

No.1の記事はこちら!

meijimilky.info

 

アフタヌーンティーとは?

まずアフタヌーンティーとはイギリス発祥の喫茶習慣のことです。紅茶と共に軽食やお菓子を食べるイギリス伝統文化です。通常は三段になっており、下段がサンドイッチ系・中段がスコーン・上段がケーキ類となっています。

 

ここで中段のスコーンなのですが、こちらもイギリス伝統のブリティッシュスコーンです。通常ジャムとクリームが一緒についてくるので、スコーンをナイフで半分に切って、ジャムをとクリーム上に乗せて頂きます。 

フォートナムメイソン

 

 

コースメニュー

ここロンドンのフォートナムメイソンでは4つのアフタヌーンティーコースがありました。この中から好きなのを選べます。

フォートナムメイソン

 

Tea

と、その前に全てのコースでティーを選択することができます。しかもここはフォートナムメイソンなのでもちろんおかわりが自由!!!そして贅沢なことにおかわりするティーは違う種類でもいいんです!

私は友達と行ったのですが、もう何杯も飲んでしまいました。笑

 

ティーも沢山の種類があり主に、ブラックティー・グリーンティー・ホワイトティー・ミントティー・フルーツティーと大きいカテゴリに分かれていて各それぞれの中にも大量の種類があります。とりあえずおすすめはベーシックのブラックティー(日本で言う紅茶)は飲んでおきましょう。その中でもおすすめなのが 

・Breakfast Blend

・Afternoon Blend

・Queen Anne

・Smoky Earl Gray

・Royal Blend

 です。これらはフォートナムメイソンを代表する紅茶達なのでどれかは飲んでおきましょう。

また皆さんもご存知ミルクティーというのはブラックティーにミルク、砂糖を入れたものです。もちろんミルクも砂糖も運ばれますのでご安心ください。

フォートナムメイソン

このようにポット状で来ます。見ての通りとても大きいのでこれ一回で3杯も飲めます!笑

なのでおすすめは1杯目紅茶本来の味を楽しんでから2杯目はミルク・砂糖を入れてミルクティーにして3杯目はお友達のポットと交換して別の味も楽しんじゃいましょう!

 

 

 

さて、フォートナムメイソンのコースのご紹介です。

 

Afternoon Tea (£60 per person)

先程紹介したベーシックのアフタヌーンティーメニューです。サンドイッチもなんと一人4・5種類程あるので全然一食分です。

上段のケーキも私達が行った時期にはミニサイズのケーキが5種類もありました。

 

Savoury Afternoon Tea (£60 per person)

こちらはちょっとアレンジされたしょっぱい系がメインのアフタヌーンティーです。

スコーンがなんとジャムとクリームではなくスモークサーモンとクリームチーズ味とメニューに書いてありました。美味しそう!

また特徴的なのが上段もケーキではなくしょっぱい系、という所です。メニューを見てみると、アップル&ソーセージロールやマッシュルームとトリュフなどがこれまた5種類書いてあります。

 

ここでスタッフがおすすめしていたのが、

もし友達と来たら一人はAfternoon Teaを選んでもう一人がSavoury Afternoon Teaを選んだら2人でしょっぱい系も甘い系も食べれるわよ

 と言っていました。確かに、、、!

 

⚠️再度ではありますがフォートナムメイソンはご存知の通りアフタヌーンティーの中でも高級の方に属する高めの所なので、基本的にティー・中段・上段のおかわりが自由なんです!!!

 (でも実際は、私は小柄で胃も小さいので通常メニューで全然お腹ぱんぱんです。笑)

 

Vegetalion Afternoon Tea (£60 per person)

こちらは見た目の通りベジタリアン向けのアフタヌーンティーです。こういう選択肢があるのは本当に海外ならではですよね!海外はベジタリアンやビーガンの人が沢山いるのでしっかり対応しています。

 

Hight Tea (£62 per person)

さてこちらが今回私達が選んだコースです。とっても美味しかったので本当におすすめです!

今までのアフタヌーンティーセットとの違いなのですが、値段が£2だけ高いです。が、£2だけで下段が本格的な料理に変わるんです。違いはそこだけです。中段は同じくジャムとクリーム付きのスコーン、上段はケーキです。

 

下段なのですが6種類の中から選べます。メニューを下見してた時に、え待ってあの有名なスコッチエッグ入ってるじゃん!これは食べたい!となりこちらのHigh Teaを選んだのですが正解です。

 

私達が頼んだものが「Lobster OmeletteVictoria &Truffle」(ロブスターとトリュフのオムレツ)と「Classic Scotch Egg with Piccalilli」(スコッチエッグ)です。

フォートナムメイソン
このオムレツ、すっご〜〜〜〜くおいしかったかです!!!とろけちゃいました。オーブンだ適度に焼かれててロブスターと卵がすっごく美味しい。トリュフは上にちょこんと乗っていましたが正直味はあまり無かったです。高級食材あるあるですよね、、、笑

 

そしてスコッチエッグ!私はすごく美味しかったですが、スコッチエッグの下がピクルス味で埋まってたのでそのソースがすごく酸っぱい、、、でもスコッチエッグ自体は美味しかったので全然満足です。

 

そしてそれが終わると次に運ばれたのがこちら。

フォートナムメイソン

かわいい!スコーンについてくるジャム・クリーム達も小さい三段になってついてきました。

 

そして上段のケーキ達はこちらです。

フォートナムメイソン

 えすごい一つ一つ凝ってるケーキ達だ!上段のケーキ達は多分シーズンによって変わってくるかと思います。真ん中はピスタチオとカスタードのムース、タルト、エクレア等々5種類ありました。

 

すごく美味しかった!が、この時にはもう本当にお腹いっぱい。女性の方は絶対にお腹を空かしてから行ってください!何せティーもこの時点で6杯くらい飲んでいるはずなので最後のデザートまで楽しむ為にもお腹は絶対に空かして行きましょう。

 

如何でしたでしょうか。以上が実際にロンドンの本場フォートナムメイソンでのアフタヌーンティーです。最後にNo.3でフォートナムメイソンのショップに売っている物を紹介させていただきます。日本からでも取り寄せ可能なものが沢山ありますし、アフタヌーンティーに行かなくてもロンドンにあるフォートナムメイソンのショップは誰でも入ることができます

 

お土産、または伝統的な紅茶飲みたい!美味しいジャムが欲しい!色んな種類のチョコレート欲しい!という方はいつでもショップに立ち寄ることができるのでとってもオススメです。 

 

 

 

 

Thanks for reading ;)

 

No.3の記事はこちら!

meijimilky.info

 

 

↓ランキングにぜひぽちっとしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村