国際ガールのノート

このブログを読み終えたあなたは自分力が必ずアップしてます!

ブログタイトル

世界遺産特集
言語特集
アフタヌーンティー特集
コスメ特集

ブリュッセルの世界で最も美しい広場、世界遺産のグラン=プラス


Hey Everyone!

今回はベルギーの首都ブリュッセルの代名詞でもある世界で最も美しい広場とされている世界遺産の「グラン=プラス」についてとっても素敵だったのでご紹介したいと思います。

 

グランプラス

あの有名な世界三大がっがり名所の一つでもある「小便小僧」もここに位置してます。

 

なんと言ってもグランプラスはスイーツの広場!ってぐらいどこも彼処も美味しそうで見た目も可愛いチョコレート、ワッフル、マカロン、アイスクリームがてんこ盛り。レストランももちろん沢山あり常に賑わってました。では現地で実際に撮った写真と共にご紹介します。

 

グラン=プラスとは?

ベルギーのブリュッセルの中心地にある大広場。世界で最も美しい広場のひとつといわれており、1998年にユネスコの世界遺産に登録されました。市庁舎があり、こちらが象徴とも言えます。

グランプラス

 

⚠また世界で最も美しい広場といわれる広場には他に

・ヴェネツィアのサン・マルコ広場

・シエーナのカンポ広場

があります。 

 

公式サイトはこちら!まさかの空中カメラより現状をリアルタイムで見れちゃいます。

www.brussels.be

 

 

フラワーカーペット

グラン=プラスで有名なのは2年に1度開催される花の祭展フラワーカーペット。色とりどりの花が人の手によって一つ一つ並べられ大広場が巨大な花のカーペットに変身しちゃいます。使用する花の数は50万本以上。毎年変わるカーペットのデザインとパフォーマンスはブリュッセル中から注目をあびます。

グランプラス

基本的に8月辺りの夏に開催されるのでもしブリュッセルに行く機会があったら是非是非夏を狙って行きたいですね。

 

セルクラースの像

グランプラス

また市庁舎の向かって左にある建物の右の角に「セルクラースの像」があり、こちらは触ると幸運がもたらされると言われております。セルクラースはブリュッセルの英雄として知れ渡っており、中世の時代に邪悪な企みをするフランドル伯という者よりその企みを開放しブリュッセルを繁栄に導いた英雄と言われています。グラン=プラスを訪れたら絶対に触ってから帰りましょうね。

グランプラス

そして隣にもなんだか神話に出てきそうなシーンがあったので思わずパシャリ。

 

アクセス

住所はこちらです。大広場なのでもちろん入場料等は一切ございません。

ブリュッセル中央駅から徒歩4分程です。

1000 Brussels, Belgium

 

 

 

豊富なスイーツが盛り沢山

そして何よりグラン=プラスはとにかくスイーツが沢山!何処を歩いても甘い匂いが漂い、世界でも有名なチョコレートブランドはベルギー発が沢山ありますので至る所に沢山のチョコレートショップが立ち並んでいます。

グランプラス

とってもかわいい大量のメレンゲもありました。

グランプラス

そして色とりどりのマシュマロなんかもあります。

グランプラス

見てるだけでテンション上がっちゃいますしお菓子の国にワープしちゃったんじゃないかと錯覚させられちゃいます。

グランプラス

 

ただでさえ沢山のスイーツがありますが、何よりも有名なのが「ワッフル」と「チョコレート」。皆さんご存知のゴディバチョコレートもベルギー産のものです。こちらの2つに関しましてははそらぞれでまた記事を書きたいと思いますのでお楽しみに!

 

 



Thank you for reading :)

 

 

 

↓ランキングにぜひぽちっとしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村